

茨城サンプルたち

プリンセスが日記を書いてすぐ浩太郎(仮)たちの様子を見にいきました。
一晩ファルコンで過ごしたんだからお腹空いただろうなーと思って
休憩室にあったカツオブシを与えておいたのです。

大きい浩太郎(仮)はクリクリの黒目で動いてたんだけど・・・
小さい浩太郎(仮)が動かない。入れてたシャーレをゆすっても叩いても応答ナシ。
ためしにサンプルとして持ってきた海水を15 μl かけたら水滴の中にプカプカ。
あぁぁ・・・ごめんね、こんな遠くに連れてきてしまって↓↓(T_T)

元気な浩太郎(仮)はファルコンからシャーレにお引越しして、
故郷の海水と砂利をあげときました。

他の貝殻サンプルとか、試験管に入るサイズにするために
トンカチで割ってたんだけど、これもちょっと凹む作業でした。。。

君たちの恩に報いるためにも頑張って新種の菌さがすからねっ!

ところで明日は写真撮影ですね。卒アル用だって。早いなぁ。
早起きして久しぶりに髪くるくるがんばってみよー。

サンプリング隊帰還☆

日曜日に、浮かれ屋コンビと外の人、Mさんが茨城は大洗までサンプリングに行ったそうです。
一緒に行けなくてごめんね(;_;)その間に私は風邪を引いたヨ…

さてさて
今回は、生き物系が多いらしく、カニにいたっては生きてるのが3匹も取れたんだそうで。

浮かれ屋法廷により、1匹は釜茹での刑、あと2匹は執行猶予と相成りました。
執行猶予の1匹は名前募集中
(里見)浩太郎とか、あらい君とか候補があがってるけど、あんまりしっくりこないみたいなので、イイ名前を思いついた方は浮かれ屋②まで(本人の承諾は得てないけど)

腐りかけた肉を食らう会

廊下にでると、甘いような、でも普通とは明らかに違う匂いがした。
昔、実家にいた頃同じ匂いを経験したことがあった。





そう、腐りかけの肉を炒める匂い。v(`∀´)
中間報告会後の飲み会の残りだそうで。
KZが買い過ぎなんだよ~とのこと。
豚肉とたまねぎとニンニク、ニラが残りました。そしてそのままにしてました☆
それを見つけた、ヒゲとROが、もったいないと炒め始めました。
ちなみにスキヤキ風。
グツグツ煮込んだいるうちに、腐った匂いも薄れ、たまねぎの甘い匂いになりました。
味は…問題なし☆
皆に食べさせようってことになり、まぁその後の話なんだけど誰もおなか壊さなかったからよかったよね。
途中匂いをかぎつけたのか「なにやってんだよ~」とご機嫌なU田ボスが顔を出しましたね。あれは絶対ホロヨイだって、ねぇ。
怒られることもなく、おなかも満たされ、片付けもちゃんとやりました☆ヒゲが。

でもさすがに賞味期限一週間はキツいよ。(゜Д゜;)
次回からはちゃんと皆で余りモノ山分けしようね。
資源は大切にっ

FSW二日目

雨です。
あ、風邪治ったっぽいです。

FSW一日目、

何故か一人放置される27時。
いきしろーい(*゜∀゜*)




ステーキうらやましい限りです。
だいたいこういう現場のお弁当はおいしくないあったかくない何故か油モノ…泣
いいなぁ(´ρ`*)

ねみー!!

ども!!キャットカバーです!
朝五時半に起きて、今まで、てかこの先寝ずの番です。
本部なんです!シャチョーや警備本部とフレンドリーにやってます。
風邪は、なんとここに来てよくなった!
まだなんとなく鼻に違和感があります。まだなんとなく喉がいたいです。
でもなんとかなるさv(`∀´)


富士は…彡(-ω-;)彡
夜露がスゴイです。さむさヤっバい。

お疲れ様~

中間報告も終わり,本日は打ち上げですよ

今回のメニュー
鍋(3種)
北海道名物ジンギスカン
恒例のたこ焼き
エンジェル作・だし巻き玉子(絶品

今回は食材が多くてちょっと飽食気味(笑)
お鍋に入りきらなかった鶏肉がから揚げになったり、ステーキになったり…
この研究室は料理好きの男性陣に恵まれてるね♪


回を重ねるごとに豪華に、そして大量になっていく料理…
次回もよろしくお願いします(笑)

おはようございます!!

おはようございます!!
キャットカバーどす!
v(`∀´)

朝早いぞコンチクショー。
雨が降ってないだけが救いです。
写真は乗せられませんが、キャットカバーのがんばりっぷりを(やる気と休みがあれば)更新していきたいと思ってます。
みんなは中間報告と飲み会ガンバ!!

中間報告一日目

一日目は、炭酸、シンビオ、天野班でしたね。
二日目は、放線菌とLitRです。


今回の中間報告で、
キャットカバー、
放線菌班に加わることになりました(*^-')ノ




…ナンテコッタ!!!(゜Д゜;)


もとは、LitRてゆーかスクリーニング?班だったのに、
T先生に放線菌~
U田ボスにPAA~
そして新たな物質が増えていき…

orz


さすがにむーむーいってるのを知ってるらしく、
「あなたもいろんなことやらされて訳わからないと思うけど」
とかいわれてしまいました☆

知ってるならタスケテー(゜∀゜)

「まぁとりあえずは、なんか新しい菌見つかったらいいね~みたいな宝探しのカンジで」
↑しかし最初のころのスクリーニングは却下されまシタ。

あ、PAAは、私があまりにズサンな結果を出すもんだからボスが
「とりあえずこっちはおいといて」令が出されました☆
遺伝子やらクラスターは、T先生からの試練みたいなもので、直接のテーマにはとりあえずいいみたいです。

ごめんむっち!!
いつかまた菌もらいにいくね!



たしかに研究なんてものは日進月歩、ドンドン変わっていくものですが、さすがにそろそろ道筋を決めたい…とか思うのです。
面倒みてもらうのが、ボスとT先生だとキツい二人していってること違うしさ。さらにシークエンスなんかはスワンさん管轄だし。私、皆に関わってるじゃん!!スゲー自分。



などなど独りゴトでした。
私はこれから山のほうに籠ります!!!

ダブルY田

富士山を登ったKZ、
「山頂に近付く」

「天に近付く」
といってました。

ねむい。。。

最近帰りがめっきり遅いです。キャットカバーです。

今日ついに24時間培養の実験やりました。
最後の計測をマッハで終わらし、グラフにしてみると…

散々な結果でした。


酵素活性が誘導されるとかされないとか。
濃度を変えてるから、濃度が高くなるとグラフ変化するよねって話で。
結果デコボコなグラフになりました。泣
凸なグラフなら生存曲線がなんだかで済むんですが、凹いグラフは…
一度下がったのに復帰しちゃう酵素活性って…
あれ?
これは失敗ってヤツですか?

18時間の時点で、F本先輩に、
まぁ、やり直しだよね、
とサラッといわれてしまってますが。( ̄Д ̄;)

中間報告に間に合わせるとなると月曜泊まり込みです。泣

C= (-。- )どないしたものか。



最近一研は泊まり込みが流行ってますね。
風邪とかオバケには十分注意してください。
ほんとに。
若さでなんとかならないこともあるんだって!!
気をつけてくださいませ。

三浦サンプルの結果

ちょっとずつ腰が回復してます。ちゃんと走れるようになったよ
昨日エッペンが恒温槽に水没しておろおろしてたら
徹夜明けのくたくたムッチに助けてもらいました。ありがとーぅ

中間報告まであと1週間。 皆パソコンもって忙しそうです。
私も中間報告に間に合うように、この前DNA配列を読みました。
今回のサンプルは5月にサンプリングしてきた三浦半島の
 フジツボ  海藻  カニの死骸。
新しいグループの菌かもってんで手塩にかけて純化してきた子たちです。

16SをPCRしてシークエンスしてみると・・・ん?見覚えのある字面?

B、a、c、i、・・・・バチルス!!∑(゜△゜)!!!!!

一種じゃないけどとりあえず色んな種類のバチルスバチルス。
ベルギーで論文が出たバチルスもいました。
まだ新種登録されてないバチルスもいました。
でも私が欲しいのは共生菌なんだよ!(>_<)

期待のフジツボからは配列の一致が100%のバチルスもとれました。
逆にすごいんじゃないの。

あまりにもショックすぎて他の作業を忘れて、
ligationを回収し忘れたことに気づいたのは6日後でした。
16時間のつもりが144時間やってたよ。。。

ひとり

研究室に一人でも怖くはないです。4号館に泊まるよりはずっと良いです。

夜の俺のテンション見てた人は分かるかもだけど、かなりハイテンションでした。

でも、今はこの世の終わりか?!ぐらいテンション低いです。

眠いからじゃないのです。








23時30分 Y田君が終電で帰り一人になるがノリノリで実験を続ける。

0時 クレーブから上がった10%グリセロールをとりだして冷やそうとする。


…が、一気に氷水につけたのでメジウムボトルを割る。(普通に考えれば当たり前だが)

仕方がないので作り直す。テンションが少し下がる。

0時30分頃 プラスミドの回収が終わり、チェックの操作にはいる。

1時 エレポ用の菌を培養する(L字16本)

2時 プラスミドを泳動写真でチェックする。


…クロモソームばかりでプラスミドがほとんど無い。
  ↓
これは使えない。
  ↓
エレポできない。
  ↓
泊まった意味がない。L字無駄。また、回収からやり直し。
  ↓
テンションがた落ち。。。。


きっと、俺は明日(今日)F本さんに泣きつくでしょう。

そして、F本さんは笑うでしょう。

Rさんは「ドンマイ。」って笑顔で言うでしょう。

ハシモくんは「ムタ~」って言うでしょう。

U野くんは「障害!」って言うでしょう。

E君はただ笑うでしょう。

A田さんは同情するでしょう。

N坂くんはコンタミするでしょう。


そんな、午前3時です。
書いた人
OX
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数
othello
by Orfeon
リンク
QRコード
QRコード
