

培地に試薬が溶けませんっ

今日二研がくさいのは私の試薬のせいです。
原因はフェニルアセチルクロリド。腐食性アリの危険物です。
培地に0.1%も溶けません!!
油のように分離してくれます。培地を固まりにくくしてくれます。

そんなんでプチダちゃんが生えるかっ!!!( ̄Д ̄;)


先生に培地に1%添加してっていわれたから添加したのに混ざりませんでした。
中間報告に間に合わせるために培地つくったのにナンヤカンヤで半分ダメにしました。

あー…
中間報告間に合うかな(ノ_<。)


あ、菌っぽい匂いはプリンセスが生やしてるバチルスです。
この二つのコラボレーションで二研が大変なことに!!

ペーパーディスクって個人持ちなんだよ

ひげっちがエンゼルをたかってました。

ペーパーディスクちょうだい~~~と。
しかし個人持ちで、使う度にオートクレーブしなきゃいけない。
なんてメンドーなΣ( ̄Д ̄;)

そこで、ペーパーディスクあげました。箱ごと。




なんでって、
発注したはいいが、ペーパーディスク使う実験、
「うん…それはもういいや。」
と中止令が下ったんだよっ!!!

なので、ひげっちには箱進呈。
使い切るのに一苦労だね☆


でも中間報告に載せる写真を取り損ねたので実験やり直し…ペーパーディスク使わなきゃいけないんです。泣
エンゼルからくすねたファルコン一本分で十分足りるからいいんですがねー(ノД )

日常。。。

オートクレーブ待ちで暇なのでブログの観覧してました。

ハシモと草ちゃんと一緒に見てました。

そこで一つ疑問が…

日常。。。って誰?

今、休憩室はこの人の話題でもちきりです。

日常。。。さん名乗りをあげてください!!!!

以上でーす。

ラーメン→デニーズでパフェのフルコース

M生トリオに拉致られた21時。

レン坊さんの車で『くわんくわん』というラーメン屋さんへ。┣¨キ(*゜д゜*)ドキ
車内は実験のことやら専門用語のオンパレード☆
こってりなんだけど食べやすい味でした。
しかもおごってもらった~

帰りに運転手が「Wさんフジヤいこう、フジヤ」と連呼し、六会のデニーズへ。皆で甘い物つつきながら24時。
やっぱしおごってもらった~


なんだかんだいじくるヒトたちだけど、後輩の私たちのことをちゃんとみてて、心配してくれてるようです。
一番の心配は外のヒトの卒業だとか(゜.゜;

いい先輩に恵まれましたねぇ。

いきなり☆大掃除大作戦

本日は月に一度の大掃除デー。
12時にはおわりましたが、一部の噂で13時半に集合とのこと…
先生が買い物してくるそうでその手伝いだそうです。
13時半、先生あらわる。

いきなり片付けはじめましたよ?(゜Д゜;)
機器類、棚をあっちこっち移動しています。
休憩室は休憩室でプリンセスがお皿を買い物カゴにぶち込んでるし、
その外の廊下ではロッカーを大移動中…
掃除のあとでさらにゴミが増える(´⊇`)

かなり大事ですが?
((;゜Д゜)


これまた噂によると、ISOがなんかで機器類を廊下に置いてちゃあかんくなったんですね。
おかげで吸光度計の上に棚ができたり、二研のクリベンの横にホットプレート(エンジェル愛用)が現れたり。
大変な騒ぎでシタ。



廊下はかなりすっきりしましたね\(*´◇`*)/
やっぱ思うのですが、うちの研究室、地震とか起きたら被害スゴイんじゃないかな。
いろんなものが落ちて散乱してひっちゃかめっちゃかになりそう。
(*゜д゜*)

体は大事にね

今日から3日間は早起きするヨ

そんなわけで、今日は7:30に来たのですが、浮かれ屋①&②が待てど暮らせど現れません…
今日は休みなのかなーと思ってしばらく席を外して、1時間後くらいに帰ってきたら、2人ともいたのですが

なんか浮かれ屋②の様子が変です

座ってるときは普通なんだけど、歩く場面だけコマ送り(!)

やっちゃったらしいよ
余りにも早いギックリ・デビュー
本人は否定したがってるケド、その症状はまさしくアレですよ?ヘルニアじゃないといいね

しばらくはいじりを控えて、労わってあげてね
そしてお大事に、浮かれ屋②

ょこく。

そういや、外のヒト最近みてないよね。
外のヒトだけに、外出中??

今度皆でゴハン食べ…イヤ飲みに行こうネ。

↑『トモダチいない』キャットカバーさんは皆でなにかすることに憧れてます。迷惑な話よねっ



あ、そうそう、
恐怖の24時間培養実験は10月2~3日でやります。むっちも一緒です。
『24』の如く、
はたまた浮かれ屋さんのように、実況アリ?
でも泊まり込みはしませーん。(-ε-)
キャットカバーにしては珍しく22時まで居残りしてます!!

こうごきたい。

新しい実験、はじめました

昨日、
いきなりT先生に呼び出されました。
むっちも一緒に。

あぁ、ということはアレですね。PAAな実験ですね。



むっちが育てた菌を使って、24時間培養、任意の3点での吸光度測定…

任意の3点をうまくやらないと泊まり込みな実験ですか
しかも私、機械使えないコなのでむっちも一緒に泊まり込みです。


いま本テーマになりつつある
難分解物質PAA(フェニル酢酸)、
↑麻薬指定なのでアミド体を使ってますが、難溶なんです。
しかも生育阻害もしちゃいます(1Lあたり1gでさえ阻害します)。
最少培地をつかってますが、その培地が濁る濁る
コンタミなのか培地そのものなのか、よくわからない(同じ培地を使ってる人がいない)


なんてメンドーな実験なんだっ!!
と投げ出したい気持ちでいっぱいです。


しかも10月8、9日にある中間報告に間に合わせなきゃいけない。
このテーマ、前回の中間報告直前に現れたので、経緯やら課題名やらを考え直さなきゃいけないのです。
なんてメンドーな(以下略)



興味がある研究なら気持ち良く取り組めるものも、
イマイチ遺伝子系はわからん
なものでまずは理解してから実験を開始しなきゃいけない。

なんて…(以下略)




うまくやらないとむっちにまで迷惑をかけてしまうので必死なつもり(あくまでも、つもり)です。

な…(以下略)



でもキナコ培地とか、
イチロー並のコンタミストに比べたらまだいいと思う。

うん。それを糧にがんばります。




…タミったらもう一回…

しゅくがかい、おわりましたね

料理が回を重ねるごとに豪華になっていく生命工研究室…
今回は餃子祭☆
チャーハンは大量だし、
角煮は絶品だし、
タコ焼きも始まっちゃうし(*´屮屮`)
皆でやるとたのしいねっ



今回はT先生とスワンさんの結婚を祝う会なのですよ。
めでたいですね。

二人はこの研究室の同期であります。
今回は、途中参加ではありますが二人の同期の方がお祝いに駆け付けてくれました。

なんかそういうのっていいですね。

大学4年間で一番仲良くなるのは研究室の仲間たちだとU先生はおっしゃってましたが、ほんとにそうなればいいなと思います。
たしかに女の子少なくて、しかも3人して二研だから一緒に実験することは少ないのですが、
来年、再来年、そのあとも同窓会みたいに集まれたらいいなぁ。

そんなことをぼんやりと考えてた、CCでした。


雨で小田急は止まってないようですが、皆ちゃんと帰れたかしら?

中華祭!!

今日は祝賀会です

そんなわけで、1研の休憩室では男達による料理大会が開催中です

本日のメニュー
 チャーハン(10合…!)
 餃子(200個…!)
 ゼリー(感動モノ)
 角煮(現時点で3時間煮込んだ!)
 フルーツポンチ(白玉飛び入り)

超豪華な上に量が半端ないね


ではでは、これから餃子200個の包み作業にいってきますっ!!

キナコ爆死!

どうもはじめまして。プリンセスさんからE君と呼ばれている者です。初ブログです。不慣れな部分も多々ありますが、よろしくおねがいします。

さて、三連休最終日の敬老の日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?僕は研究室で‘キナコ培地’の作製に挑戦していました。今度行う接合伝達の実験に必要だったからです。経験者のハシモ君から組成を教えてもらいました。

MS Agar (キナコ培地)の組成
Agar                    20g
Mannitol                  20g
Soy flour ←要するに、キナコ    20g
Tap water ←水道水        1000ml

寒天の量が若干多いこと、
なぜかD.W.ではなく水道水を使うこと、
キナコが水に溶けないこと、
以上の三点を除けば、何の変哲もないただの培地だと思っていました・・・

この組成の通りに1リットル作り、オートクレーブをかけようとしたとき、たまたまそばを通りかかったハシモ君に、
「それ、煮沸しなきゃダメだよ。」
と、言われました。
なんでもキナコが水に溶けないため、いきなりオートクレーブをかけると、突沸してしまい、ふきこぼれてしまうそうです。そのため、煮沸によりある程度キナコを溶かさなければなりません。それでも、オートクレーブ後には半分以上ふきこぼれてしまうそうです。
「1リットルだから残るのは500mlか・・・」
めんどくさいと思いつつ、1研の冷却遠心機のそばのガスコンロで30分程煮沸してました。
そこでさらに追い討ちをかけるように、
「オートクレーブだけど、115℃、15分を2回ね。」と、ハシモ君。
「2回 !?」
そこで僕は悟りました、この培地は究極にめんどくさい、と。
そのとき時刻は17時でした。
今からオートクレーブを2回かけると、19時の研究室終了時刻までに間に合うかどうか、ギリです。

急遽煮沸を切り上げ、オートクレーブをかけることにしました。フラスコの中のキナコはダマになったままでした。急いでるときに限って、オートクレーブの温度はなかなか上がりません。そうこうしているうちにF本先輩には
「もう、あきらめたら?」
と、言われました。
確かにそれは賢明な判断でした。ですが、ここまできたからにはもうあとには引き下がれません。万が一シャーレに撒く事が出来なくても60℃保存という手があります。

無情にも研究室のメンバーは続々と帰っていきます。
それでも僕はわずかな希望を胸に、待ち続けました。

そしてようやく1回目のオートクレーブが終わりました。
蓋を開け、中を見てみると・・・

フラスコの中身が九割なくなっていました。

四重にかぶせたアルミホイルの蓋が吹っ飛んでました。

オートクレーブの底に、ダマになったキナコが落ちていました。

つまり、どう考えてもシャーレに撒ける状態ではありませんでした。
僕は、まるで自爆テロの事件現場のような、オートクレーブ内部に散らばったキナコの残骸を泣く泣く拾い集め、流しに捨てました。
フラスコに残った100mlにも満たないキナコ培地も流しに捨てました。

手塩にかけて作ったキナコ培地が・・・まさか九割もなくなるとは思ってもみませんでした。
それも1回目のオートクレーブで!

最後までめんどくさいことに、フラスコにこびりついたキナコはなかなか落ちません。

気づいたら研究室の人間はとうとう僕一人になってしまいました。
この後、戸締りをして1研の鍵を返しに行ったことは言うまでもありません。


結論、三連休最終日の敬老の日、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は惨々な一日を送っていました。

・・・キナコのせいで。









夜の3時!!

夜の3時です。きゃっほー!!
増殖曲線を描くために吸光度計と格闘・・・、
しているプリンセスの後ろでポテチを食べています。

本日プリンセスは6時間ごとのOD値をはかるためにお泊りです。
んで1人でお泊りは怖い、というので私もお泊りです。
でもよく考えればウチの方が怖がりじゃん。。。

ちゃんとジャージも持参して、オヤツも買って準備万端。
どうせお泊りなら、って色々実験しようと計画してたんだけど、
先輩方に 「センターはでるよ」 と脅かされたおかげで1人で行動できません。
でもこのままじゃ暇すぎるので、前から気になっていた雪崩寸前の試験管を整理することに。

お互い作業がひと段落して、12時ちょいすぎに一旦就寝。
寝袋初体験☆
プリンセスは疲れもあって即効夢の中へ・・・
が。私は脅しが効いて(?)まったく寝付けず、約2時間もやもやごろごろ。
たまに嫌気チャンバーがガス入れたり、冷蔵庫がぎゅーんって言ったりで
なかなか恐怖体験でした。コワカッタヨー。

測定時刻のためプリンセスが起きてくれて、話し相手ができて安心しました。ホントに。
これからまた朝まで寝袋です。実験うまくいってるといいね~

しっかしアレだな。やっぱり驚いたな。

CIMG0590.jpg
画像をクリックで大きくなります。

まさか入籍会見があるとは思わなかったね。
なんだろ、そりゃぁさ、付き合ってる事も同棲してる事もそこら辺は暗黙の了解でしたけど。
そしていつかは結婚するとは思ってたけどさ、

いざ結婚しました!ッて言われるとビックリするね。
うちの若大将(u田先生)的にはみんな知ってるでしょうけどっていうノリだったけど
俺全然知らなかったよ。
ラボ面子で知ってる人居たんでショーか。
ツーショット写真は卒アルに載せよう。

コノ場を借りてオメデトウございますですね。
今以上にt野先生が優しくなってくれる事を期待しつつな外の人でした。

あ、あとキャットカバーさんも誕生日。。。
一つ歳を取ってしまオメデトウございます。

今日の夕飯は “おでん” でした。

今さらながら、球技大会おつかれさま!(遅)
一試合うっかり出場させられて、戦力を1人分減らしちゃったけど
生命工はそんなん全く問題なしで勝ってました
みんなスゴいわぁーお疲れさま♪ コート内で応援してたよっ!

そしてこの日は制御の特殊班の赤Gくんに会いました。ファンです。
お土産に “1万円札柄の特大扇子” をいただきました。わぁい♪
ひとふりで風めっちゃ来るの。すごい威力。
しかもよく見ると額が “1万円” じゃなくて “100万円”。
数えてみると1700万円でした DGGEを5台買ってお釣りがくるよ!

あと小田原のお土産ってんで手裏剣もいただきました。
小田原って忍者とかが有名なのかしら。
いや~ほんとありがとう! たまには六会おいで~~。

ところで。
外の人が “イチゴそうめん” の日記にトラックバックしてくれました。
あれは香り凝ってたねぇ。まんまイチゴだったもの


そんなこんなで夏休みも終わって今日から学校です。
みんな関係なく研究室来てたけどね。
研究室始めでは、4月にぶっ倒れた前科があるので
ひとりでイスに座らせてもらっちゃってなんだかもぅありがとうございました。あわわ。
今回は意識を保ったまま参加できました。良かったー。
来週はシャンパンがあくらしい。いい事たくさんあったもんね!

ぜんぜん料理の話じゃないので、タイトルをそれっぽく。美味しかったよ

研究室始め!

今日は研究室始めでした
浮かれ屋?も無事に生還(笑)先生に椅子をすすめられちゃうという心配されっぷり

そしてもうひとつ、とても嬉しいお知らせもあり、おめでたい雰囲気で新学期を迎えられました
球技大会で勝ち取ったビール券が早速活躍の予感


中間報告もあと1ケ月弱らしいので、頑張ってデータを採りましょう…
収穫の秋ですからっ


ツールバーが消えちゃって絵文字が入れられないプリンセスでした

誕生日だったんです

9月7日、実はキャットカバー、誕生日だったんです
23歳になりましたー・・・
あー・・・
みんな若いよね・・・

当日は、バイト先の研修で千葉にいました~
メールくれた人アリガトウ。
そしてUPしたハズなのに日記消えちゃったプリンセス、どんまい
気持ちだけで十分幸せです~

23歳の抱負~
とりあえず、卒論仕上げて無事に卒業します!!
卒業してからも研究室のみんなと飲んだり騒いだりはっちゃけたりできるようなあ人間関係を築き上げたいですな。

アジ化ナトリウムなのに・・・

 はい、じゃあはじめられましたコンタミ日記。
 今日のテーマはこれ!アジ化ナトリウム!!
 これね、毒物なの。ヘムタンパク質(人間で言うと赤血球とか)のヘム鉄をキレートして、呼吸を阻害する物質で仲間にはあの青酸カリがあったりする危ないものなのだけど・・・
 最近これを使って実験しているのだけどやたらと生えてくる黒い奴がいるんですよ・・・
 写真とか載せるといいのだろうけど、そこまではめんどいのでやりたくないんですよ。
 次から作るときフィルター通すようにします・・・・(T■T)
 じゃ、そういうわけで。
 じゃあいつもの掛け声で!「コンタミ王に~!」俺はなr・・・・らねえよ!
 以上、ひげっちでした。

☆HAPPY BIRTHDAY☆

一日遅れちゃったけど、

HAPPY BIRTHDAY キャットカバー


培地のコンタミにも負けずに頑張る貴女をこれからも応援してるよ

球技大会

球技大会がつつがなくおわりましたね~


むっちがやる気満々だったり(野球少年はスポーツ万能らしい)
元ヘッドがなんとなく決めてたり(ビーチバサークルなんです)
くさちゃんがやっぱりすごかったり(経験者ですから)
何気なくひげっちが活躍してたり(背が高いから有利)

やる気満々で乗り込み、
優勝


賞品はビール券4ダース分

U先生に喜んでいただかなきゃね。

やる気満々だぬーん

もうすでにやる気満々です。
たすかります、ほんとに(*´屮屮`)

昨日のカレー!!

他の女子二人が、予想外に気合の入った格好でびっくり
二人とも、頑張るんだよ~


そんなわけで、夕べはカレーパーティーでした。
メインコックの浮かれ屋②がへこたれて帰っちゃったので、キャットカバーとがんばって作ってみた。
E君も作業の合間に手伝ってくれました。


いろんな人に、具がデカイとか、下味つけろとか、つっこまれつつも完成
けっこう好評でよろしでした。


追伸:浮かれ屋②へ
    食べ損ねたホットケーキをもう一度‥(切望)

いよいよ!!

いよいよ球技大会!!
男子諸君はもうすでにアリーナへGOしている模様です。
はやくない?
ていうかヤル気満々??
オンナノコ三人組は、のんきにお昼を食べています。
プリンセスはちょっと作業があって遅れる?わけでもなさそうです。よかった!


きょうの服装(ばっすい)

↓↓↓

浮かれ屋②= セレブなジム通いOL
ひげっち  = 幼稚園の運動会に参加するおとうさん
元ヘッド  = スポーツマン(たぶんテニス)
キャットカバー=中学生(ジャージで研究室に参上)


どうなることやら・・・

←猫がいるんだけど どうしたの!?

研究室に入って早いもので8ヶ月目。
そろそろ生命工内のパワーバランスが決まってきました。
この前のギョウザ事件 (9/1)で うっかり 炊飯器に投入してしまったので
ひげっちにも頭があがりません。
気づいたら食物連鎖のしっぽにいた浮かれ屋です。

昨日の料理教室で ‘飴と鞭’ でヤル気を出そう作戦 をされたんだけど
思ったより鞭が効いて、今日はクッタリしながら登校。

そして休憩室に行くと見慣れない人影が・・・
と思ったら、久々に来たKZくんだ!!
院試前と変わらず 「あー」 とか 「はー」 とか言ってて
とても嬉しかったです。 そのままでいて下さい。

今日はカレーを作るらしい。
初心者にはレベルが高いので、今回はお休みだぁ。
みなさん写真撮ったら載っけてね

ところで。さっきクリベンにいたら乾熱滅菌機が
圧力鍋みたいな音出してたんだけど大丈夫かしら。

KZに起こったヒゲキ

ついさっきの出来事



KZが悩んだ顔で近づいてくる。

「ロッカーに入れといたカップめん、幾つ入れといたかとか、どんな種類だったかとか覚えてないんだよね・・・」

「でもロッカクヤのがないみたいで・・・」


残念。ロッカクヤのカップめんは3週間くらい前に食べられちゃったヨ!
そう教えてあげると、どう切り出してコトの真相を確かめるか悩んでる。
君、ずいぶんと慎重だねぇ。。。

でも、結局諸悪の根源レンボウ先輩が現れ、
「カップめん一つでちいさいオトコだなぁ!」とか言われ放題。カワイソウ!!

がんばれKZ!負けるなKZ!
たぶん他にも食べられてるよ・・・

ぞくぞくと研究室内に広まりつつありますね

今日は、プリンセス(名称が不服らしい)とKZ(かなりの神経質)が参戦です。

おとといはそうめん。
昨日はホットケーキ
今日は・・・カレー??
浮かれ屋②がおつかれなので、みんなで作ることになりそうです。

明日は、球技大会
いい成績だったりすると、ビール券的なモノがもらえるそうです。
みんながんばろうね

ご無沙汰です

院試もようやく終わり・・・(長かったぁ)

今日からまた実験生活をスタートさせました。
久し振りにみんなに会えて嬉しかった~^^

明日は球技大会がんばろう!!

日記参戦

気づいたらとんでもない名前をつけられてしまった…


ただいまデイリー山崎にて、ちびギャラのお茶碗もらえるよキャンペーンが絶賛開催中。
そんなわけで、開催初日、研究室そっちのけでゲットしました

チョコは研究室に寄付。
2日でなくなった(早)

後日、キャットカバーも無事にゲットしたそうです。


周囲の目がかなんだか生ぬるい気もするけど、本人は大満足なんですよ。


料理教室 第3回目 ホットケーキ

その昔。私が小学生だったころ。栄養剤かなんかで
「肌荒れ休暇いただきます」
っていうCMがあって。
面白いな~なんて当時は思っていたのですが
大学生になってその重要性(?)を痛感。

目の下のクマがすっかり定着しました 浮かれ屋です。

今日もまた料理教室でした。3回目はホットケーキ。
3枚焼いた。がんばった。
書くと色々あるけれど、今日はもう寝ます

とりあえず。まだ生命工から負傷者は出してないので
料理教室としては順調なんじゃないかしら。

今回もみんなありがとう。感謝感謝ですね。

明後日は球技大会です。

この記事を書いている右隣で球技大会の事で頭を悩ませている外の人がいます。
外の人は意外とテンパり屋さんなので本番とかは皆協力してあげてね。

そして、左隣では今日のホットケーキ作りに嫌気のさしている浮れ屋2号がいます。
どうやら浮れ屋さんは今日のホットケーキ作りには乗り気ではないようですが…そんな事はお構い無しの生命工メンバー♪う~んスパルタです。
頑張れ浮れ屋!!!!

そんなこんなで、生命工ライフは流れて行くのでした。

(次回に続く)

料理教室 第2回目 イチゴそうめん

鼻のアタマの皮がむけてます。日焼け?いまさら??
パーマがとれてきました。早くない?4日目だよ??
世の中、不思議がたくさんです。

そんな数ある不思議のひとつ ’イチゴそうめん’ が今回の食材でした!

しかし今日はなんとしても植菌したくて。
そしてちょっと眠かったりして、それとなーく
「つかれたよ~(意訳:イチゴ明日にしない?)」 と提案してみました。

が。 ワタクシごときの主張はサクッと受け流すのが生命工のクオリティ。
結局前回とほぼ同じメンバーで料理教室が開講しました。

封を開けた途端に香る甘いにおい・・・おぉ。ガチでイチゴだね。
予め沸騰させたお湯にざかざか麺を入れます。ピンク色の麺を。
プリンセスの指導のもとかき混ぜて、なに今回は上手くいってんじゃん、
と思ったら吹きこぼれ。 こわいよー!!突沸しよった!!

どうにか約3分耐えて、ざるにあげるとお湯が桃色・・・大丈夫なのかしら。
んで水で冷やして、大皿に盛ってみんなで食べました。
味は、案外ふつう。むしろ普通すぎて不完全燃焼なかんじ。
でも元ヘッドが 「口の中で味わうとイチゴ」 って言ってた。
そう言われればそうだった、かも・・・?

イチゴそうめんだけじゃぁ育ち盛りの子ども達は物足りないってんで、
通常のそうめんもいただくことに。
2回目も無事にできて、めんつゆかけて食べたキャットカバーがひとこと。
   「すっぱい。」
どうやらめんつゆが古くて、新しい味だったらしい。
私それ味見してないんだけど、みんないわく酸っぱかったそうで。
酔っ払ったひげっちが 「あなたは悪くない」 って言ってくれました。サンクス!

でもびっくりしたなぁ。明日みんな倒れて休んだらどうしよう。
微生物の研究室が微生物にやられたなんて、面白いけど恥ずかしいね。

でもでも自分の作ったものをみんなが 「大丈夫だよ」 って食べてくれるのは
結構うれしかったなぁ・・・。 ありがとみなさん!!
いつか 「大丈夫だよ」 が 「美味しいよ」 になったら素敵だなぁと妄想族。

そうそう。その場では発言がうもれてたけど、
通常のそうめんはムッチが買って来てくれました。
ご馳走さまでしたーー
書いた人
OX
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数
othello
by Orfeon
リンク
QRコード
QRコード
