

明けました!!

生命工のひと箱根駅伝ちゃんと見ましたか!?

今年は長年の夢がかなって、
この学校からも近い3区<遊行寺の坂>で駅伝選手たちを応援してきたよ!

もぅすごい楽しかった
応援の人たくさん来ていて、各校のブースとか旗とかあって・・・!
選手が通る前から、この沿道の雰囲気だけで大満足。
朝早かったけど来て良かったぁぁぁぁ

ウチの大学は小旗(大きいノボリじゃなくて観客が持ってパタパタふってるやつ)用意してなくて、ちょっと残念だったけど、スポーツ紙やら他校やらの小旗もらって大満足。

選手もほんと目の前で、表情まではっきり見れたよ。
2、3歩でサーっと通りすぎちゃうんだけど。
観客がみんなダウンコートにマフラー巻いてる気温の中、
袖なしのユニフォームで汗をかいて、前だけ見て走ってました。

スゴくはしゃいでスゴく感動して風邪ひいて帰ってきました。
一応もう治ったんだけど正月3~6日くらいはくったりでした・・・でも大満足。


今日は研究室初めでしたねー
最後の中間報告の日取りも決まったし、残り少ない大学生活がんばりましょう。

ひさびさに日記をエトゥー先輩が見てたので書いてみた!
今年もどうぞよろしくお願いします

茨城サンプルたち

プリンセスが日記を書いてすぐ浩太郎(仮)たちの様子を見にいきました。
一晩ファルコンで過ごしたんだからお腹空いただろうなーと思って
休憩室にあったカツオブシを与えておいたのです。

大きい浩太郎(仮)はクリクリの黒目で動いてたんだけど・・・
小さい浩太郎(仮)が動かない。入れてたシャーレをゆすっても叩いても応答ナシ。
ためしにサンプルとして持ってきた海水を15 μl かけたら水滴の中にプカプカ。
あぁぁ・・・ごめんね、こんな遠くに連れてきてしまって↓↓(T_T)

元気な浩太郎(仮)はファルコンからシャーレにお引越しして、
故郷の海水と砂利をあげときました。

他の貝殻サンプルとか、試験管に入るサイズにするために
トンカチで割ってたんだけど、これもちょっと凹む作業でした。。。

君たちの恩に報いるためにも頑張って新種の菌さがすからねっ!

ところで明日は写真撮影ですね。卒アル用だって。早いなぁ。
早起きして久しぶりに髪くるくるがんばってみよー。

三浦サンプルの結果

ちょっとずつ腰が回復してます。ちゃんと走れるようになったよ
昨日エッペンが恒温槽に水没しておろおろしてたら
徹夜明けのくたくたムッチに助けてもらいました。ありがとーぅ

中間報告まであと1週間。 皆パソコンもって忙しそうです。
私も中間報告に間に合うように、この前DNA配列を読みました。
今回のサンプルは5月にサンプリングしてきた三浦半島の
 フジツボ  海藻  カニの死骸。
新しいグループの菌かもってんで手塩にかけて純化してきた子たちです。

16SをPCRしてシークエンスしてみると・・・ん?見覚えのある字面?

B、a、c、i、・・・・バチルス!!∑(゜△゜)!!!!!

一種じゃないけどとりあえず色んな種類のバチルスバチルス。
ベルギーで論文が出たバチルスもいました。
まだ新種登録されてないバチルスもいました。
でも私が欲しいのは共生菌なんだよ!(>_<)

期待のフジツボからは配列の一致が100%のバチルスもとれました。
逆にすごいんじゃないの。

あまりにもショックすぎて他の作業を忘れて、
ligationを回収し忘れたことに気づいたのは6日後でした。
16時間のつもりが144時間やってたよ。。。

夜の3時!!

夜の3時です。きゃっほー!!
増殖曲線を描くために吸光度計と格闘・・・、
しているプリンセスの後ろでポテチを食べています。

本日プリンセスは6時間ごとのOD値をはかるためにお泊りです。
んで1人でお泊りは怖い、というので私もお泊りです。
でもよく考えればウチの方が怖がりじゃん。。。

ちゃんとジャージも持参して、オヤツも買って準備万端。
どうせお泊りなら、って色々実験しようと計画してたんだけど、
先輩方に 「センターはでるよ」 と脅かされたおかげで1人で行動できません。
でもこのままじゃ暇すぎるので、前から気になっていた雪崩寸前の試験管を整理することに。

お互い作業がひと段落して、12時ちょいすぎに一旦就寝。
寝袋初体験☆
プリンセスは疲れもあって即効夢の中へ・・・
が。私は脅しが効いて(?)まったく寝付けず、約2時間もやもやごろごろ。
たまに嫌気チャンバーがガス入れたり、冷蔵庫がぎゅーんって言ったりで
なかなか恐怖体験でした。コワカッタヨー。

測定時刻のためプリンセスが起きてくれて、話し相手ができて安心しました。ホントに。
これからまた朝まで寝袋です。実験うまくいってるといいね~

今日の夕飯は “おでん” でした。

今さらながら、球技大会おつかれさま!(遅)
一試合うっかり出場させられて、戦力を1人分減らしちゃったけど
生命工はそんなん全く問題なしで勝ってました
みんなスゴいわぁーお疲れさま♪ コート内で応援してたよっ!

そしてこの日は制御の特殊班の赤Gくんに会いました。ファンです。
お土産に “1万円札柄の特大扇子” をいただきました。わぁい♪
ひとふりで風めっちゃ来るの。すごい威力。
しかもよく見ると額が “1万円” じゃなくて “100万円”。
数えてみると1700万円でした DGGEを5台買ってお釣りがくるよ!

あと小田原のお土産ってんで手裏剣もいただきました。
小田原って忍者とかが有名なのかしら。
いや~ほんとありがとう! たまには六会おいで~~。

ところで。
外の人が “イチゴそうめん” の日記にトラックバックしてくれました。
あれは香り凝ってたねぇ。まんまイチゴだったもの


そんなこんなで夏休みも終わって今日から学校です。
みんな関係なく研究室来てたけどね。
研究室始めでは、4月にぶっ倒れた前科があるので
ひとりでイスに座らせてもらっちゃってなんだかもぅありがとうございました。あわわ。
今回は意識を保ったまま参加できました。良かったー。
来週はシャンパンがあくらしい。いい事たくさんあったもんね!

ぜんぜん料理の話じゃないので、タイトルをそれっぽく。美味しかったよ
書いた人
OX
貴方の勝利数
PCの勝利数
おあいこ数
othello
by Orfeon
リンク
QRコード
QRコード
